自動車保険、「加入先を見直したい」が3割

自動車保険、「加入先を見直したい」が3割

マイボイスコムは10月3日、「自動車保険」に関する調査結果を発表した。調査は8月1日~5日、「MyVoice」に登録する10代~70代のモニターを対象に、インターネットで行われた。有効回答数は1万332名(男性5,645名、女性4,687名)。

自動車保険の加入状況

自動車保険(任意保険)の加入状況について調べたところ、全体の72.7%が加入していることがわかった。

自動車保険加入先の見直し意向

自動車保険の加入先を見直す意向があるか尋ねたところ、「見直したい」(4.9%)、「予定はないが条件が良ければ見直したい」(30.3%)と、合わせて35.2%が見直しを考えていることが明らかに。

自動車保険に加入(更新)したい保険会社

そこで、今後、どこの保険会社に加入(更新)したいと考えているのか聞いたところ、「ソニー損保」と「東京海上日動火災保険」(いずれも5.8%)が最も多く、次いで「SBI損保」(4.7%)、「損保ジャパン日本興亜」(4.3%)と続いた。「わからない」という人は53.8%だった。

なお、継続意向については、「イーデザイン損保」「ソニー損保」「全労済」の主加入者で、それぞれ5割強とやや高い傾向がうかがえた。

返信を残す

Send Message